Information,  すべて,  ダイヤリー

2021年の振り返り。ココットとこれからの展開

2021年も終わりでいよいよ2022年!

ばたばた動いてて、年が変わるぞ~!
と実感するタイミングもないままw

ただ、昨年も振り返りをしていたので、

自分の記録としても、今年もこれからの展開を、いまの時点でどう考えているか残しておきます。

さらに1年前、2020年の振り返り記事はこちら

《2020年の振り返り》きっかけとオープンからこれまでの過程。たのしいこともハプニングもすべて予想がつなかい毎日



今年あった大きなこととしては、2月には本業だった病院を辞めて、おいも屋さん一本に。

それから、1年前はまったく心の準備もしていなかったけども、11月に埼玉から静岡へのお引越し。





2021年の振り返り

2021年の出来事 タイムライン


まずはざっと、時系列で。


2021/01/24
初・おいもデリバリー開始


2021/02/01
店長かたよせ
病院を退職。キッチンカー一本へ


2021/02/20
まるごとひんやり焼き芋の販売開始


2021/03/16
おいもniアイス 販売開始


2021/04/11
LIGHT UP COFFEEにてコラボ出店


2021/04/19
三芳町のさつまいも農家
高橋農園さんにて年間を通じてのお手伝い開始


2021/06/20
oimoジェラート販売開始
cocot × Gelato Marino


2021/06/29
ふるさと納税の返礼品に。
埼玉県朝霞市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]


2021/09/01
BASE → Shopify
オンラインストアのリニューアル

暮らしと服のココット オリジナルグッズの販売
https://store.cocot.shop


2021/09/03
おいもに合うコーヒー
cocot × LIGHT UP COFFEE
正式スタート


2021/10/06〜
渋谷MODI・SHIBUYA BASEにて1週間のポップアップ出店
https://macaro-ni.jp/104941


2021/10/31
ココットの焼き芋がテレビCMに起用
JRA「週末は競馬場で遊ぼう! | HOT HOLIDAYS!」
キャスト:松坂桃李、高畑充希、柳楽優弥、葵わかなさん


2021/11/19
埼玉で最終出店
朝霞・コトノハコにて


2021/11/22
静岡・静岡市へお引越し
https://cocot.shop/2021/10/15/saitama-to-shizuoka/


2021/12/13
リヤカーのDIY & 静岡にて焼き芋屋さん開始。
リヤカーココット号!



ただ一覧にしてしまうと、すこし味気ないけれど、

この間、毎日の色々な場所の出店に行き、


そこで新たな出会いもあり、

ひととひととの温かさを、

来てくれる方々に届けられるだけでなく、
こちらまで感じられる。

それがお仕事となる。本当にやりがいを感じられて、

しあわせな仕事です。

オープンして1年ちょっと。

まだまだ、体制を整えなければならない部分だったり、

うまくいかないことも当然山ほどあって、

そんな苦労もすべてひっくるめて、
自分のやりたい形をつくっていけるのは最高です。


やっぱり1年前の予想通りにはならない1年間。

これはいい意味でもあり、やっぱり先のことなんてどうなるか予想がつかない。


こうしたいがあっても、行動していくうちに新たな形になったりもする。

自分の中でのアイディアだけでなく、ひととのあたらな巡り合わせによっても。


タイムラインを見返すとあらためて思います。



引っ越しは、妻とも話し合い、自分自身でも決めたことではあるけれど、

まさか今年にとは思っていなかったことでもあり。


いまこうして、静岡で年を越そうとしているのが不思議な感じもします。



「今」が変わっていくたびに、新しいつぎへの夢や計画も生まれてくる。

さあ、来年も1年過ごして、どんな風に振り返ってるのかな。


いまの時点での2022年の目標

来年1月からは1ヶ月間、横浜赤レンガ倉庫・焼きいもFESと少しキッチンカーの出店に集中することに。


そしてそれ以降でいまの時点での目標。

ながーく続いていくために、経営者として成長すること。

ココットの対面のあたたかさ、ゆったりと、自分のつくりたい形は崩さずに。


この両方が大事。

正直、両立させようとすると、どちらかが犠牲になるのが普通のことだと思う。

ココットが変化していく必要があるのか、そうではなく、

ココット「ひとつ」だけにこだわらない形もありだと思っています。



ココットの守りたい形はずっと残しつつ、

新しい展開も考えています。

新しくやりたいことは、また違ったコンセプトで、

自分が作りたいものであることには間違いないんだけどね。

oimo&coco.計画

焼き芋&おいもスイーツの通販ギフト専門店。

ココットとなにが違うんだとなりそうですが、はじまりは通販でその先に作り上げたい方向性が異なります。

ココットでは広告費もかけていないし、ココットの片寄ありきで成り立っているお店でもある気がしてます。

これは本当にありがたく、自分にとってなによりのやりがいです。

ただ、ずっとこれを続けるの? 

リヤカーもたのしいけれど、キッチンカーもたのしいけれど、

家族の時間はこれからどうなる?


家族の時間

子どもができたら、土日は一緒にたっくさん遊んであげたいし。

そんな先のことも思うと、
もっとゆるやかにココットをしていたいなと思うのが正直なところです。


これは変にバランス取ろうとしていて、事業に対して本気なのか?と思われてしまうかもですが、

大きく、人生として捉えると大事なことだと思っています。


自分の手の届く範囲でやりたいココット

そうなったときに、もっと事業として拡大させて、

人を雇って、ココットを成長させていくのもひとつ。


ただ、ここまできて、自分はそこに抵抗感がありました。


誰かに任せるのでなく、ココットのキッチンカーもリヤカーも

自分がいつまでもお店に立っていたい。


オンラインストアも、注文してくれたひとの顔を思い浮かべながら、

ちょっぴりだけども、メッセージカードも添えて。

自分が把握できる範囲で、自分の手でやっていたい。


ココットの3つのコンセプトにあることはいつまでも変わらずに、

焼き芋を届けるだけでない、ひととひととの温かさをもっていたいなと。


これから展開を考えているoimo&coco.(おいもここ)は、
オンラインストアからはじまりますが、

もし軌道に乗れば、ココットと別展開で、誰かにも任せられるお店のかたちにしていくのもいいなと思っています。

ココットよりも、さらに、おいもに特化したお店として。広げていけたらいいな。



oimoプロテイン & Webデザイン・プログラミング

これはもうほぼ趣味の世界。笑

変に甘ったるくなくて、毎日安心して飲める、焼き芋味のプロテインをぼくは飲みたいのです笑


体質的に太れなくて細っちいですが、腕相撲には自信があるのでだれか勝負してくださいw

頭使うにも、身体つかうにも、健康と体力があってはじめて成り立つもの。


「睡眠」と「基礎体力」はめちゃくちゃ大事だと思っています。

時間が足りなくて、睡眠を削ってしまうこともあるけれど、何度後悔したことか、。

しあわせを感じるこころは十分な睡眠から笑


そしから、筋トレや運動習慣を持つようになってからは、

日常生活が楽にこなせるようになって、余裕が生まれました。


筋トレとプロテイン(タンパク質)はセットで、

リハビリの仕事をしていたこともあるのか、こういう健康の大切さは特に感じます。

販売開始まで、自分の中でベンチプレス○○kgを持ち上げられるようになるまで発売しないとか、

目標を立てたいなw  味作りはいまも専門の製薬会社さんと進めているところです。


Webデザイン・プログラミングも、もっと自分のものとして身につけていきたいです。

HTML・CSS・Java等々。 いままでは代替ソフトでしたがAdobeのIllustratorもお勉強中です。

ココットのHPやオンラインストアも自分で構築していて、

POPだったりも自分で作成するようになって、こういう作業も結構好きです。


ある会社から仕事を受注するようにもなって、もっともっとおいも屋さんもしながら並行してできる仕事にしていきたいな!

もしご依頼あれば連絡くださーい!

ここで挙げたことはすべて順調にうまくいくわけはないですが、

信じて進むことはできる。
自分はそのときそのとき、できることワクワクしながら突き進んでいきます!

皆さまも来年の目標、夢聞かせてくださいね!

スケッチブックに夢を書くと割引になる夢割引、忘れずぜひ使ってくださいw



今日もリヤカーココット号出発してくるよ〜!!



よいお年を(^^)

そして来年もよろしくお願い致します!

ココットかたよせ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。