Information,  すべて,  商品紹介

いま、ジェンヌさんが美味しい。。【いもジェンヌを超える??w 新潟・西区の農家さんの紅はるか】

こんにちは! 焼き芋屋さんココットより、
おいしいさつまいもの紹介でございます、。


新潟市・西区のいもジェンヌ

新潟市・西区の砂地で育てられたさつまいも。

品種は紅はるかなのですが、またもう一歩先をいった上品さがあります。

甘さのつよい紅はるかに、シルクスイートのような肉質の上品なきめ細やかさが混ざったような・・。
はじめて出会ったとき、ぼくはもう一目惚れ状態になりました。


いもジェンヌを育てる厳選された農家さん

いもジェンヌは、新潟市・西区の定められた環境の中で、十数軒の農家さんだけが育てられる希少なさつまいもです。

知る人ぞ知る、根強いファンのいるさつまいも。

収穫量が多くはないため、新潟県内の一部で扱われることが多いそうです。


さらに厳選したひとつの農家さん

以前に食べたときの衝撃が忘れられず、おいもくんは、雪の降ってくる山道をスリップしながら
命懸けで探し求めていきました。笑笑


ココットでは農協からは仕入れず、農家さん1箇所ずつから直接仕入れさせていただくことにしています。

農協を通すと、農家さんが混ざり、品質が安定しないためです。


ただ、ジェンヌは希少だからそんな贅沢はいってられない…。と、現地で農協の方と話してみたところ、

卸売は、現在1箇所も行っていないとのことでした。


ある意味、ブランディングがすごい。JA新潟みらいの直売所では購入ができます。


せっかく来たのだから、、諦めて、
畑だけでもみて帰ろう、、と砂地の畑を見納めに。

そんなときに素敵な巡り合わせがあったのです。


自分で足を運ぶことで、ネットには転がっていない情報、ふとしたひととので出会いが、
縁を結び、思っていなかったことが起きるもの。


農協も含め、現地で何箇所か仕入れてみて、ただ、追い求めているのものと違うこともあり、
同じ環境でも、作り手の方によって出来上がるものが変わっていきます。


ココットが仕入れさせていただいている農家さんのこのさつまいもは、さらに厳選。

本当に惚れ込んだものです。


それを、、

ココットでは、、

『ジェンヌさん』と名付けました!!笑


静岡ではここだけ。関東でもない!?

特別に仕入れさせてもらっているため、静岡でこの焼き芋が食べられるのはココットだけかと思います。

※同じ市内に「いもじぇんぬファーム」さんがありますが、ネーミングが同じだけで、産地は異なるようです。


関東でも扱っているところを自分は知りません、。

新潟市内や山形の焼き芋屋さんでは食べられるのだとか。


ぜひ一度味わってみてください!



そして、変わらずココットの看板商品は、

茨城・鉾田のある農家さんの『しっとりとろけるシルクスイート』


どっちも食べてほしい〜!笑


ご購入はココット オンラインストアでも

ご購入は、キッチンカーではもちろん。ココットのオンラインストアでも!

先月はおいもの定期便限定の品種としていましたが、
3月のココット オンラインストアの焼き芋の予約では
『ジェンヌさん』も出していきます!

https://store.cocot.shop/products/imo-jeanne-1kg


3月12日〜14日が受付期間として予定でしております。

詳しくはココットHPのカレンダーをご確認ください。


ココット店長 おいもくん

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。