朝霞税務署 開業届
これから開業する方・キッチンカーを運営している方向け,  すべて,  開業するまで

キッチンカー(移動販売)をはじめるのに必要なステップ ②【税務署へ開業届の提出】

2020年7月28日 税務署へ『開業届』『青色申告承認申請書』を提出してきました!

まだオープンに向けて準備中ではありますが、ココットの開業記念日になります!


『開業』と聞くとすごく難しいもので構えてしまうイメージが自分の中であったのですが、実際には税務署へA4の紙1枚を記入して提出するのみ。
無料でできる簡単なものです。

個人事業の開業届出・廃業届出等手続(国税庁HP)
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
個人事業の開業届出・廃業届出等手続
国税庁HPより引用


車の納車はこれからでお店もオープンさせていませんが開業届は出してきました。

事業を始めた日から1ヵ月以内に開業届を提出すると決められていますが、どこから開業と捉えるか明確な決まりはありません。

オープンに向けて準備を進めていくのに開業届を出している方がスムーズに準備ができるため先に手続きをしてきました。

・事業用の銀行口座を開設を進められる
・キャッシュレス決済の加盟店申し込みを進められる
・事業として融資を受けられるなどがあります。


自分の場合、キッチンカーの他に出張おうち整体サロンもはじめるため複数の事業の開業ですが、確定申告は事業ごとではなく、個人として提出するためこの場合も1枚の紙で提出すればOKとのことでした。

分からないことがあれば電話でも直接受付けでも税務署のひとが丁寧に教えてくれます。

職業の欄はこちらを参考に記入
総務省|統計基準・統計分類|日本標準職業分類(平成21年12月統計基準設定) 分類項目名

《セラピスト  飲食店主・店長》として提出してきました。


また、税務署へ開業届とセットで出すのが『所得税の青色申告承認申請手続』です。

個人事業主として収支があれば1年に1度、必ず必要な確定申告(条件によっては不要)(詳細:外部リンク

白色と青色がありますが、多くの人にとって節税しやすいのは「青色」ですね。(詳細:外部リンク)

所得税の青色申告承認申請手続(国税庁HP)
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm


開業届も青色申告の書類も上記の国税庁のホームページからPDFを印刷して記入。自宅でできます。

はじめてで色々調べながら書いたので、2枚仕上げるのに2時間ほどかかりましたが、内容を理解している人は10分も掛からずに記入できちゃうと思います。


そして、平日休みの日にいざ、税務署へ!

朝霞税務署

美容師の地元の友達が自宅までヘアカットに来てくれる予定の日で急遽、友人も同行してくれて心強かったです。


人が並んでいない時間帯だったので書類を提出して、受付票を記入してからの待ち時間は10分もありませんでした。

職員の人と書類を確認しながら話をして、受理の手続きは5分もかからず。
こんなに簡単なものなのかとびっくりしてしまいました。

大切なのは来年3月の確定申告ですね!

朝霞税務署前で記念撮影!


このあと友達にヘアカットをしてもらった後、自宅で焼き芋の食べ比べ試食会をしました。

焼き芋とコーヒー 食べ比べ試食会

コーヒーと焼き芋がすごーく合う!


少しずつ準備が進んでいって、オープンする前からワクワクがいっぱいです
車の納車は2020年8月8日の予定

また開業までの経過を更新していきます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。