スズキ エブリイ バン キッチンカー フードトラック キッチンカー
これから開業する方・キッチンカーを運営している方向け,  すべて,  ダイヤリー,  開業するまで

キッチンカーopenに向けて納車の1日【コトノハコ&早速ハプニング&やきいも試食会とキッチンカー仲間】


キッチンカーでやきいも屋さんの開業準備中のかたよせです!


きのう8月8日は記念すべき納車の日でした!

中古車屋さんにて購入を決めたのは6月末。
2週間で整備が終わる予定だったのですが4週間ほどかかり、
長梅雨が終わったこのタイミングでの受け取りになりました。

2008年式のスズキのエブリイがベースとなっています。走行距離は7万5千キロ
エンジン交換などしていて想定以上に整備に時間が必要だったそうです。
待った分、よりワクワクが大きくなりました(^^)

購入を決めた日の初対面の瞬間


納車するまで

在庫が700台以上もある埼玉県の大きな軽自動車専門店
どれもカスタマイズされていない軽自動車が並ぶ中、
ポツンとかわいいワーゲンバス仕様のこの車。一目惚れでした。


ネットでもワーゲンバス仕様のものを探していたのですが、
黄色は売り切ればかりでとても貴重でした。

本体価格が39万、整備費なども込みで計65万
車両だけで120〜130万ほどが予算と考えていたので大満足でした。

ちなみに一度キッチンカー製作の会社に同様のタイプ・色で見積もりを出してもらったところ380万円・・。

この車に巡り会えてよかった。

キッチンカー製作会社の見積もり
製作業者の見積もり内容



前の日はワクワクしてなかなか寝付けませんでした。
遠足前の日の気分。落ち着こうと深呼吸しながら眠りました笑

スズキ エブリイ バン キッチンカー フードトラック 移動販売車

お店に入ると目の前で待っていてくれたのがこのフェイス。なんてかわいい。
納車自体は、担当の方から整備の内容の説明と車検証を渡されて終わりでした。

さっそく乗り込んで運転!これがマイキッチンカーになるのか〜!としみじみ。

スズキ エブリイ バン キッチンカー 運転席

運転席はこんな感じ(^^)
本物のワーゲンバスではないのでばりばりスズキの「S」マークが入っています 笑

朝霞のコトノハコ

埼玉県朝霞市 コトノハコ
コトノハコ Instagram

納車していちばんに向かったのは自分の住む埼玉県・朝霞市にある「コトノハコ」というお店
複合型レンタルスペースで、ハンドメイド作品が展示・販売されていたり、ワークショップやマルシェがあったり。

地域のひとたちが自然に集まる素敵な場所です。
1年半前にカフェとリラクゼーション&文化教室が開けるお店をつくりたいと思い立ったとき、自分の思い描くカタチの空間がこんな近所にあることを知り、とても惹かれて遊びにいったところです。

それから何度か顔を出させてもらっていて、このお店の女性のスタッフおふたりがなんでも寄り添って相談に乗ってくれる方たち。


久しぶりに立ち寄ったのでキッチンカーをはじめることもこの日はじめて伝えました。

フードトラックやさつまいものことにも詳しく、朝霞地域の農家さんを紹介するよとか、出店の工夫、参考になるカフェなどいろいろなことを教えてくださいました。

納車2時間後のハプニング

人との繋がりって大切だなぁ。ありがたいなぁと思いながら車に乗り込み「また来ます(^^)」とバイバイ

そして駐車場から車を発進させて左折するときにハプニングが発生。

ブロック塀に思い切り擦りました笑笑

スズキ エブリイ バン キッチンカー 事故

時間を巻き戻したくなる瞬間
納車のたった2時間後にこうなるとは・・・

きっと気持ちが高まっていたのでしょう笑


みんな不安になっちゃうだろうけど一応ゴールド免許です。


目の前でコトノハコの方達も見ていて、笑ってなぐさめてくれる方がいたのでショックな気持ちも薄まりました。

記念すべき納車が、傷とともにより忘れられない納車の思い出になりそうです。

この投稿をInstagramで見る

. . ご紹介💁‍♀️✨✨✨ . . 約一年半前、起業の話を聞きにコトノハコに来てくれたKくん。 . 本日、嬉しいお話とともに久々ご来店😊 . . フードトラック始めるそうですよ🤗 その名も @cocot.kitchen ✨ . . 本日納車されたという、この車をこれから改装してまずは焼き芋屋さんから始めるそうです🍠 . . 徐々に珈琲なども提供出来るように車の内装頑張るとのこと💪 . . 開業までの様子を @cocot.kitchen で見ることが出来ますよ🤗 . . そしてこの先、この車を街で見かけたら声掛けてみてくださいね🤗 . . . #kotonohako #コトノハコ #kotonohako403 #コトノハコ403 #レンタルスペース #レンタルボックス #レンタルアドレス #シェアオフィス #コワーキングスペース #イベント #マルシェ #コトノハコオープンマルシェ #委託販売 #住所登記 #朝霞市 #朝霞台 #北朝霞 #東弁財 #モビリティビジネス #フードトラック #サツマイモ #焼き芋 #この30秒後にまさか車擦るとは笑 #しかも納車当日 #厄落としできたかな

kotonohako3153(@kotonohako)がシェアした投稿 –

車乗ったあとは運転に集中!バイバイ禁止で
コトノハコの方のコメントのアドバイスに笑いました(笑) バイバイは禁止します。


夢結び&やきいも試食会

帰宅後、早速いつもの石焼き芋鍋で3種類のやきいもを準備
友人と試食会をしました

いただいた朝霞のトマトも美味しかったです!

コトノハコ おむすび 朝霞
夢むすび Instagram

コトノハコでこの日テイクアウトした夢むすびのランチボックスも食べていてしあわせな気持ちになりました。


まげちゃんのキッチンカー

その後、すぐ近くの志木駅周辺 SKISMでキッチンカーを出店しているまげちゃんのもとに遊びに行きました(^^)

まげちゃんのキッチンカー


内装のことやキッチンカーはじめるにあたってのアドバイスをなんでも気さくに教えてくださって、はじめてのキッチンカー仲間になりそうです。

ほんとうに人との出会いに感謝。

これから内装DIY&オープン準備

盛りだくさんな納車の1日でした!

納車するまでもいろいろな準備をしてきましたが、目の前にしてどんどんはじまる実感が持ててきました。

スズキ エブリイ バン キッチンカー フードトラック キッチンカー
スズキ エブリイ バン キッチンカー 後部座席

後部座席はこんな感じです!
バンタイプなので座席が折り畳めてフラットにできる。

この部分をキッチンカー 仕様にDIYしていきます(^^)

DIYが完成するまでのプロセス、
オープンまでの準備も今後更新していきます。
引き続き応援よろしくお願い致します!

かたよせゆうすけ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。