Information,  すべて,  商品紹介

【新商品】おいもに合うコーヒー《cocot × LIGHT UP COFFEE》はじまります! 想いとストーリー

ぼくには大好きなコーヒーがあります。
吉祥寺にあるLIGHT UP COFFEEのコーヒーです。


1日のはじまりに「よーし今日もがんばろ!」と前向きに、しあわせな気持ちにしてくれます。



もともとココットは
「おいもとコーヒーのキッチンカー」として
オープンのときからコーヒーを出していました。

それも自家焙煎のコーヒー豆を中心に。
外気に左右される環境の中、手網で調整しており
再現性は低く、苦戦していたのが事実です。

いい機材を揃えて
突き詰めたいと思いつつも、
やっぱり「焼き芋」が優先で突き詰めきれないのが現状。


それからしばらくして
コーヒーを出すのをやめていました。





ただ、自分自身も毎日「焼き芋」は食べるし、
「コーヒー」も楽しむ中で、
「ああ、やっぱこれ最高な組み合わせだよな〜。」
なにかの形でまた、キッチンカーでコーヒーをお届けできたらと思うようになりました。



自分は焼き芋にひたすらこだわって、
違う分野は、その分野のプロに任せる。協力してもらう。

まず自分でチャレンジしつつも、
このことが届ける先の方にいちばん満足と
しあわせを感じてもらえるのではと思うようになりました。




LIGHT UP COFFEEはキッチンカーをはじめる前から好きなコーヒーでした。

いわゆるスペシャリティーコーヒーの世界。
どんなコーヒーにも違った側面で大事な役割があると思いますが、
正直、インスタント・コンビニコーヒー・コーヒーチェーン店とは全然違ったもの。
一度味を知ると他がいくら安かったりしても、あまり飲む気にならないというのが自分自身の感想です。

そして、ブレンドではなく
シングルオリジンだからこそ
産地・精製方法・農家さんだったりの豆ごとの違いも楽しめる。
(これさつまいもも同じこと言えますね)


焙煎の方向性としては浅煎りが多いです。
より豆ごとの違いが感じられますが、もしかしたらこれをすっぱいと感じるひともいるかもです。

もちろん、すべて好みと主観ですが、ぼくはこれがコーヒーの産地だったりによっての個性の違いを感じられるので好きです。


そしてLIGHT UP COFFEEの場合は、こういった豆ごとの個性も大切にしながら、
日常的にたのしめるようにもバランスが取れていることを感じます。



吉祥寺のお店にキッチンカー開業前にドリップのセミナーを受けたり、
今年の4月にはコラボで出店させてもらったりとお世話になっています。



そして、9月からは「おいもに合うコーヒー」として、LIGHT UP COFFEEのコーヒー豆を
キッチンカー・オンラインストアで取り扱わせていただくことになりました。


シングルオリジンが特徴でもあり、
豆自体はココットのオリジナルのブレンドではありません。

LIGHT UP COFFEEで季節ごとにかわる3〜5種類のラインナップの中から、
バリスタの方とテイスティングし相談し、おいもに合うコーヒーとして展開していきます。


第一弾はインドネシア・バリのコーヒー豆です(^^)

アジアは学生時代、旅をしていて現地でも飲んだり、たまに取り寄せて飲むこともありましたが、
エチオピアだったりと比べてしまうと、、というのが正直なところでしたが。
(アジアの特有の?香りが旅した頃を思い出すのである意味すきでしたが)

ただ、このバリの豆を飲んだとき、これは本当にアジア!?と思いました(この表現でいいのか不安ですがw)。すごくクリア。

理由はきっと、LIGHT UP COFFEEで産地の農家さんと協力して、
育てるところから、精製の環境から指導・整備し直したからだと思います。

こういうこだわりにストーリーがあって素敵。



ぼくがLIGHT UP COFFEEを好きなところとして、もうひとつあるのが、
コーヒーの世界をとことん突き詰めて、こだわりながらも、
伝えるときには、敷居の高いものにしていない。
難しいものにしていないところです。

結局のところ、まず飲んでみて
「ああ、おいし」「しあわせだなぁ」ってなれば
それでいいんだよね。


《cocot × LIGHT UP COFFEE》
数ヶ月ごとにラインナップもかわっていくので、
これからぜひぜひ楽しみにしてください♪

おいもに合うコーヒー豆の購入はこちら(LIGHT UP COFFEE・ライトアップコーヒー)





最後に焙煎担当の宮崎さんと代表の川野さんからのコメントの紹介です。




おいもに合うコーヒーのこだわりやドリップレシピについてはこちらから↓
https://cocot.shop/oimo-coffee/



キッチンカーでは、ご注文を受けてから豆を挽き、
1杯1杯ハンドドリップでお渡しします♪

少しお時間をいただくので、イベントなどの出店のときはおやすみする場合もございます。



ココット オンラインストアでは、豆のまま・粉に挽いた状態はもちろん
より気軽に、毎日たのしんでもらえるようにドリップバッグも用意しています!




また、オンラインストアで用意している
KINTOのオリジナルタンブラー・ステンレスボトルは、
マイボトル割引として、キッチンカーで持参していただけると
1杯50円引き致します♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。